開発滞り中

なぜか今更東方風神録にはまった。
以下、風神録のプレイ雑感などを適当に。

自分はNシューターで、NはWin版全作品クリア、Exも紅・地だけクリアする程度の腕前なわけですが
何をとち狂ったのか、金曜日ごろから東方風神録のHにはまってしまって約三日間エディタ起動してません。
この三日で大体15時間はやっていた気がするから、それだけ開発に注げていれば今頃……

とりあえず、NシューターによるH挑戦時最初の難関は1面だと思う。
N一面が簡単すぎてパターン化が甘いのか、それともN→Hで変化が余りにも大きいからなのか
とにかく、なりふり構わずでも突破できるまで5回ぐらいプレイさせられた気がする。
そこから安定までがまた遠くて……
穣子の弾幕変わりすぎだろ!! でも静葉は可愛いよ静葉(初めて立ち絵見れた的な意味で)

2~3面はぶっちゃけNと同じパターンで(ry
強いて言うなら、3面道中の回転ばらまきヒマワリ妖精が2wayになってて、多少悩んだぐらいだろうか?
大分スペル変わっていたけど、そのスペルはN時代から決めボムだったんで何の問題もないな!ってのばかりでした。

というわけで、次の難関は4面。
4面も基本的なパターンは変わらないんだけど、全体的に気合避け必要箇所が多く、そのどれもが強化されているため気合苦手なNシューターでは非常に難しく……
仮にそこでボムったとしても、ボム回数増加に伴うパワー不足からボム一回では抜けれないことが出てくる or むしろパワー切れで打てない、という酷い有様。
(いつも思うけど、道中の難易度って毎回4面が最高難度だよね……)
ついでに文様の通常がかなり早くなっていて、N時点からスペルに全ボムな状態にもかかわらず、今度は通常にも全ボムとなり、パワー足らなくて落としきれず被弾なんて事に……
現行のHプレイ時間の2/3(約10時間)はここで浪費したと思う。
文様手加減するならもっとあからさまに手を抜いてください、本当にお願いします。

5面? あぁ、初見でクリア余裕でした^p^
モーゼのパターンがわからず一落ちしたけど、他は道中含めてNのパターンどおりでクリア余裕でしたし。
モーゼのアレはなんなんだろう、たまにちょん避け、あとは偶数弾の要領で動かなければいいんだろうか?

6面道中も基本変わらず。
基本というか、難易度の違いをほとんど感じられないまま終わったような気すらする。
ここも初見で0被弾突破余裕だったし。
問題は神奈子様なんだけど、
残機の問題で粥強化版までしかいけず(まだ一回しかいけた事無いんだけど)
あと、粥の一個前の通常が避けれなすぎて吹いたw あれどうやって避けるんすかwww

にしても、こうやって無理ゲーすぎて心折れそうになりながらも、あーだこーだと方法考えて、何十回もの練習の末に突破して行く感じは紅Nプレイしていた頃を思い出す。
(自分の東方初プレイは紅でした)
それでも紅の時は2ヶ月ぐらいかけていた事を考えると、案外Hクリアもいけそうなのかもなーとも。
……そういえば、紅の時も4面が壁で、抜けれるようになった後はあっという間だったな。

とりあえず、ご飯食べたら(開発か風Hのどちらかで)本気出す。

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