2009年11月 のアーカイブ

実機動画なのに

2009年11月24日 火曜日

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7724328
mugenタグ付くとかどういうことなの……

iUnitTest

2009年11月20日 金曜日

iPhone開発において手放せなくなった一品。

ただ、特定メソッドが一度だけ呼ばれたことをAssertしたいんだけど方法が見つからない。
二度以上呼ばれていないかはメンバー変数でもカウントアップすればいけるけど、一度も呼ばれていない場合はどうすればいいのやら

いや、確実にそのテスト後に呼ばれるものがあれば、その中で呼び出し回数を参照してAssertすればいいんだけど
iUnitTestにおいてtestメソッドの呼び出し順は決まっていないし、teardownやdeallocでAssertとかやりたくないしやれない。

– (void)test {
IndispensabilityAssertionName(@”hissu”);
….色々….
ASSERTION_NAMED(@”hissu”);//←ここが実行されないと全部ASSERTが通っていてもFAILED扱いになる
}
こんなの書けたら嬉しいんだけどなー

追記:
なんかもう面倒くさくなって自力で機能追加した。
ついでにperformTest全部終わったあとに実行されるlastTest的なものも追加。
iUnitTestはライブラリへの参照追加ではなく、コピーしてプロジェクトに追加だから自由に弄れるのがいい。
いや、テストコードを変更したらそもそもテストの信用性落ちね?って突込みがあるんだろうけど俺は気にしないッ!

嵐の前の嵐

2009年11月14日 土曜日

仕事が忙しくなりそうな前兆として仕事が忙しくなりました。
なにこの、忙しくないはずなのに割と忙しい日々。

というわけで、先週はまるで趣味ではコード弄れていないわけですが
土日に入って最初にやったこと→風神録ハード
そして今さっきノーコンクリア達成しました。
なーにやってんだろうね、俺。
いや、楽しかったからいいけど。

さて、気も晴れたことだし
エディタ起動するぞー

時間配分

2009年11月10日 火曜日

自分は作業を始めるまでが長いです。
エディタ開いた後実際に書き始めるまで二時間とかいつもの事、下手をすれば他の事を始めてそのまま戻ってきません。
そのおかげなのかは知りませんが、一度始めると5時間ぐらいはぶっ続けでも平気で、丸20時間ぐらいまでなら飲まず食わず寝ずで書くこともしばしば。

そういう意味では、会社の就業時間8時間というのは微妙です。
途中でお昼休憩が強制で1時間入りますし(自分は弁当持ち込んで食いながら作業続けるけど)、人が多いので会話や割り込みが起こりやすく作業が途切れます。
なので、エンジンが入らないままグダグダと作業進まぬまま終わったり、ようやくエンジンがかかってこれからだというタイミングで終業時間を迎えることが多いです。

確かに人の目があることは自身を律する事につながり、他の作業で時間を潰す事はなくなりますし
悩んだり知らない事があっても手軽に人に聞けるので、手探りで作業を進めている時の作業効率は非常に良いものとなっています。
ですが、全て自身の中で完結できる段階になると、上記のような理由からかえって効率が落ちているように思えるのが現状。

うーん、今だけ自宅でやってもいいことにならないかなぁ
それなら残り5日ぐらいで仕上げられる気がするんだけど。

開発滞り中

2009年11月8日 日曜日

なぜか今更東方風神録にはまった。
以下、風神録のプレイ雑感などを適当に。

自分はNシューターで、NはWin版全作品クリア、Exも紅・地だけクリアする程度の腕前なわけですが
何をとち狂ったのか、金曜日ごろから東方風神録のHにはまってしまって約三日間エディタ起動してません。
この三日で大体15時間はやっていた気がするから、それだけ開発に注げていれば今頃……

とりあえず、NシューターによるH挑戦時最初の難関は1面だと思う。
N一面が簡単すぎてパターン化が甘いのか、それともN→Hで変化が余りにも大きいからなのか
とにかく、なりふり構わずでも突破できるまで5回ぐらいプレイさせられた気がする。
そこから安定までがまた遠くて……
穣子の弾幕変わりすぎだろ!! でも静葉は可愛いよ静葉(初めて立ち絵見れた的な意味で)

2~3面はぶっちゃけNと同じパターンで(ry
強いて言うなら、3面道中の回転ばらまきヒマワリ妖精が2wayになってて、多少悩んだぐらいだろうか?
大分スペル変わっていたけど、そのスペルはN時代から決めボムだったんで何の問題もないな!ってのばかりでした。

というわけで、次の難関は4面。
4面も基本的なパターンは変わらないんだけど、全体的に気合避け必要箇所が多く、そのどれもが強化されているため気合苦手なNシューターでは非常に難しく……
仮にそこでボムったとしても、ボム回数増加に伴うパワー不足からボム一回では抜けれないことが出てくる or むしろパワー切れで打てない、という酷い有様。
(いつも思うけど、道中の難易度って毎回4面が最高難度だよね……)
ついでに文様の通常がかなり早くなっていて、N時点からスペルに全ボムな状態にもかかわらず、今度は通常にも全ボムとなり、パワー足らなくて落としきれず被弾なんて事に……
現行のHプレイ時間の2/3(約10時間)はここで浪費したと思う。
文様手加減するならもっとあからさまに手を抜いてください、本当にお願いします。

5面? あぁ、初見でクリア余裕でした^p^
モーゼのパターンがわからず一落ちしたけど、他は道中含めてNのパターンどおりでクリア余裕でしたし。
モーゼのアレはなんなんだろう、たまにちょん避け、あとは偶数弾の要領で動かなければいいんだろうか?

6面道中も基本変わらず。
基本というか、難易度の違いをほとんど感じられないまま終わったような気すらする。
ここも初見で0被弾突破余裕だったし。
問題は神奈子様なんだけど、
残機の問題で粥強化版までしかいけず(まだ一回しかいけた事無いんだけど)
あと、粥の一個前の通常が避けれなすぎて吹いたw あれどうやって避けるんすかwww

にしても、こうやって無理ゲーすぎて心折れそうになりながらも、あーだこーだと方法考えて、何十回もの練習の末に突破して行く感じは紅Nプレイしていた頃を思い出す。
(自分の東方初プレイは紅でした)
それでも紅の時は2ヶ月ぐらいかけていた事を考えると、案外Hクリアもいけそうなのかもなーとも。
……そういえば、紅の時も4面が壁で、抜けれるようになった後はあっという間だったな。

とりあえず、ご飯食べたら(開発か風Hのどちらかで)本気出す。

お前らが潰したくせに何を言うか

2009年11月7日 土曜日

ツールスレにおいて、不正利用できるからという理由で袋叩きにされ、結局一度も公開されることなく闇に葬られたツールがある。
が、今になっても「あれがあればなぁ」なんて言い出す人がよくいる。

お前達が袋たたきにして公開できない土壌を作ったくせに、今になって何言ってるんだ。
あの時叩いていたわけじゃない? そもそもその議論の場には居なかった?
なら今からでも公開できるように異議申し立てなりなんなりしろよ。

と、言いたくて言えるわけがないので、ここに吐いてみるテスト。

いや、まぁ、もし本当に叩かれるべきではなく公開されるべきと思っていても
自分ひとりでその他全員を相手にそんな荒れそうな話振れるわけがないし、
作者さん自体今もいるか判らない以上、公開できることになったとしても公開されない可能性の方がはるかに高いわけで。
そんな事出来るわけがないってのはよくわかってるんだけどね。

有用であっても悪用出来れば悪なのか。
不正な物でも有用であれば善なのか。
winnyでも話題になったけれど、この辺のルールは未だに明確に定まっていないのが現状。
そして自分に都合がよければ良し、都合が悪ければダメという区分けがまかり通っているのが今のネット。

あぁもう
「不正に使えるとか関係なく、作ったものは公開するべき。
それが悪用されるかどうかは利用者次第だ」
って世界ならむちゃくちゃ楽なのにな……

P.S.
こういう黒い方面向けに改造スレがあるわけですが、2chなので自分は滅多に書き込めません。
理由? ほぼ常時規制されているからおかしいなと調べにいったら数ヶ月前から規制されっぱで、何もなければ永久規制なんて但し書きがあっただけですが、何か?

中学時代の夢

2009年11月6日 金曜日

は物書きになることでした。
日本語力が絶望的すぎて挫折したけど、未だにふと小説風味な物を書きたくなる。

今もまさにそういう状態で物語事態が読者への謎かねのような話を思いつき、それを適当に見せられる程度のショートストーリ展開に落とし込めないか考えているところ。
どうせ書き終えるまで行かないし、行っても見せられる代物にはならないけど、まぁ趣味だから良いよね。

文章力も国語力もない自分だけど、こうやってブログで無意味な長文を書いているのも趣味の一環。
何でもいいから文章書くとストレス解消になっていいのよねー

続・とある弁当屋さんにて

2009年11月5日 木曜日

自分「○○弁当を一つお願いします」
店員「普通盛りでよろしいですか?」
自分「あ、はい、よろしいです」

ちなみに、普通は盛りとか聞きません。
というか、この弁当屋さんで盛りについて質問している台詞聞いたのは今日が始めて。
そして自分はいつも大盛りを頼んでいます。

もうやだあの店員
人の顔おぼえて特別な対応とか、なんなんだこんちくしょー!
というかいつもより3時間遅くに来たんだよ! なんであなたいるんですか!!
要するにあなたはバイトでもなんでもなく正社員で、いつ行っても笑顔で接客なんですかー!

ああくそ、不覚にも見直したぞあの弁当屋……

皆成り上がっていく中で

2009年11月3日 火曜日

年齢層的に主な知り合いは皆大学生だったりするわけですが、一部成功して社長だなんだと凄い事になっている方々もでてきた今日この頃。

周囲と自分を比べた時の落差からなのか
「自分唯一の特技(プログラム能力)すら一般人+α程度なんじゃないか?」
と、なんともしがたい焦燥感を感じている自分がいて
それと同時に
「どうせ自分なんかじゃ努力しても皆には追いつけない」
と、倦怠感のようなものを伴った諦めも感じてしまっている気がする。

あーだめだな、こんな事を書いてる暇があったらOS自作入門でも呼んでいた方が100倍マシだ。
いや、書いてる事自体なにも生まないから0以下だろうし、100倍だとむしろ悪い事になるのか?
まぁいいや、いい加減寝よう、おやすみ。

嗜好

2009年11月2日 月曜日

自分が最も好きな言語はC言語です。
なぜなら出来る事が最も多く、他の言語と違い予想したとおりの挙動を返すから。
次点でPerlが好きです。
上三つにはちょっと劣るけどobjective-CとRubyも好きです。
D言語とC#とHaskellは気になっているけど、あまり手を出していないのでなんともいえません。
luaは言語デザインは好きですが、内部構造もとい組み込んだ側の手続きが面倒すぎるのでちょっと嫌いです。
PHPは互換性とかセキュリティーホールとかバグの多さ的に嫌いです。
Javaは効率的なのは判るし、言ってることは賛成なんだけど生理的に大嫌いです。

個人的に信仰している主義は
Perlの「方法は多ければ多いほど良い」と
Rubyの「省略できる事は省略すべきだ」あたり。
pythonの「可能な方法は一つだけであるべきだ」って考え方は理解も納得も出来るけど趣味嗜好として嫌い。
でもpythonのインデント方式は好み、Rubyのendgあめんどいんだよおお!
Javaの主義主張は論外、PHPって主義主張あるの?、objective-Cの実践主義はよし。

誰か、Perlのように良い意味で変態的で、C言語ぐらい出来る事が多くて、インデント記法で、C言語との親和性がLua並な言語作ってくれないかなぁ

どうでもいいけど、言語の進化が進めば進むほど
カプセル化抽象化その他諸々の影響で、意図も予想も原因も判然としない挙動が増えているように思えるのは自分だけだろうか。
いや、悪いとは言わない、言わないけど
個人的には好かない、ただそれだけの話。